2009年11月02日

10月収支報告

10月の収支結果です。

せどりを始めて3ヶ月が経ちました。


-------------------------------------------------------
10月31日現在 在庫172冊

内訳
マケプレ出品139冊
ヤフオク   9冊
未出品    24冊
-------------------------------------------------------



10月仕入れ 119冊
10月出品  100点 (仕入れ分98冊・私物2点)

注文     26冊 (仕入れ分24冊・私物本2点)
        内 マケプレ24冊 ヤフオク2点

-------------------------------------------------------
<収入>
売上        13,702円(@527)
配送料        8,560円 
 
合計 22,262円

<支出>
仕入れ       35,043円(@294)
アマゾン手数料    6,261円
送料         4,920円(@189)
交通費         200円
消耗品        1,362円
ケータイパケット代  4,200円
PCプロバイダ    1,208円
ヤフー使用料 346円

        合計 53,540円
--------------------------------------------------------

収支 -31,278円 


--------------------------------------------------------
累計(2009年8月〜10月)

収入 40,568円
支出 92,221円

収支 -51,653円

--------------------------------------------------------


せどりブログは数々ありますが
赤字をフツーに報告しているの私だけでしょうね(笑)



先月の目標は

在庫120点(前月よりプラス50点)

売上冊数 20冊(前月比 200%)

でした。


在庫は10月31日現在で172冊。(←達成)
売上冊数 26冊(←達成)


今週が夏休みということもあり在庫数は稼げました。
売上冊数も10月の中盤ぐらいから
ランキングを意識して仕入れた結果、
中盤から後半にかけての売上数が、
前半と比べて明らかに違います。
単価は落ちましたが・・・

未出品が24冊というのは31日に仕入れた本です。
今日(11月1日)で全部出品しました。



この第1四半期で叩き出した赤字の5万は
次の四半期で十分回収できる額だと感じております。

仕入れる基準も先月中旬以降からの基準と
本の種類等、少しずつ自分の中で見えてきたと
感じております。
事実、10月の中旬以降売れたのは
すべて出品してから1週間以内に売れています。


そこで
今月の目標としては

在庫200点(前月よりプラス30点)

※これは、少ないかもしれませんが
8月9月に仕入れて動きが止まっているもの、
値崩れしているものを一掃したうえでの
200点です。


売上数 50点(前月比190%)

※今月終了後にプロマーチャント契約

この2つを目標に

今月もせどりを頑張ります。





posted by ひっと at 00:26| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 売上報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

H型定規

娘の歯が折れた事故が起こる前の話です。

あ、おかげさまで娘も
精神的ショックから立ち直り
元気に学校に行ってます。
治療はこれからですが・・・ (ひ、費用が・・・)


ヤマトの営業所が近くにあることに気づいたので、
発送物が数点あったので行ってみることにしました。


いつもはこれで大体の厚みを計測をしていたのですが、


P1000045.JPG



ものは試しに営業所のおばちゃんに

「メール便を使うことが多いんだけど
あの定規ってもらえたりできませんか?」


と聞いてみると



「いっぱい余ってるからあげるよ。」


と、あっさりこれをいただきました。


P1000044.JPG


しかも新品!


せどりブログで定規のことを話題にしていらっしゃる
記事があり、定規がもらえなかったとか
ゲットするのに苦労したとか、読んでいたのですが・・・


ほんとあっさり・・・


この定規を入手してから
2cm以上以下が梱包時に判断しやすくなり
梱包の方法や使う材料の選択も事前に
考えられるようになり便利になりました。

160円か290円か・・・
この差は大きいですから。


でも、早くたくさん出荷できるようになって
ドライバーさんに集荷にきてもらって
厚みをある程度甘くみてもらって
80円で出せるようになるのが理想だし目標ですね。^^


posted by ひっと at 00:42| ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | せどり 発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

お初BOでの平日仕入れ その2

遅い夏休みも消化し、昨日から
本業復帰しました。

が、休みに入る前にあらかた仕事を
部下にブン投げていたため
処理していたため、出社してもまだ
それほど忙しくないです。

なんなら、もう直帰扱いにして
仕入れに行こうかと・・・(笑)



先週のネタがまだあるのでそれを書きます。




30日金曜日
平日仕入れもこの日で最後。

また新しいBOを開拓しようと思い、
午前中から出かけたのですが、
ひとまず図書館に向かいました。


というのもいつも訪問しているブログの記事で
図書館で不要な本を無料で放出することがあると
読んで、近所の区の図書館を調べたら
不定期に開催していることがわかったのです。

とりあえず会員登録だけ済ませました。

その無料放出は告知しないらしく、
「行ったときにやっていたらラッキー」な
ことなので出会う確率は低そうだと思い、
その図書館内に置かれていた会報誌だけでも
持って帰ろうとしたら、その中に
別の区の図書館で無料放出会を行うと告知が
載ってました。

それに参加するには指定した日に
整理券をもらわなければならないようで
しかも先着順。

大変そうですが、仕入れの幅を広げたいし
何事も経験してみないとわからないと思い
整理券配布に行ってこようと思います。


--------------------------------------------

その図書館を出た後、お初のBOに行ってきました。


そこは高級住宅街にあって、最寄り駅から
さらにバスで10数分乗らないとたどり着かないような
場所にありました。

大型店で直営。

初心者には仕入れしやすい店だと思いました。


1:通路の幅が広め
2:単C棚の後ろに丸テーブルとイスが2セット
  置いてあり座ってじっくりピコれる。(笑)

私がいたときは、お客さんも少なく
せどらーさんもいませんでした。


が、私的に仕入れ店にならない理由が2つほど
露呈しました。


1:ケータイの電波が悪い。(ほとんど圏外かたまに1本たつかたたないか・・)

ソフトバンクだけかもしれません。


2:駐車場の車高制限が1.6m以下

私の車は車高が2mあるので入れなくて
路上駐車しなければならず、近くに
そのような場所がほとんどなかった。

残念ながらそのような状況だったので
ケータイサーチができず
長時間いられないので
私の仕入れ巡回店とはなりませんでした。




次回は
セール初体験記を書く予定です。

posted by ひっと at 12:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

