2010年04月23日

ボウズ

気がついたら昨日は今年初の注文ゼロでした。


今までよく毎日売れていたなと思い、
別に慌てふためく訳でも淡々としたもんでした。

なので、価格改定を普段よりもマメに行い、
在庫チェック・整理など普段時間が割けなかった作業を
済ませることができました。
おかげでスペースも広がり、今週末にガッツリ仕入れても
余裕です。

FBAにすればいいのに。と思う方も
いらっしゃると思いますが
それはそれで考えていますが、しばらくは今のスタイルで
頑張ろうと思います。
posted by ひっと at 15:58| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

うかつ

マケプレのコンビニ決済の申請をするのを
すっかり忘れていました。


以前、案内のメールをもらって
勝手にアマゾンの方で手続きをしてくれるだろうと
思い込んでしまっていまして・・


カズさんのブログを読んでいたときに
おや?と思い、自分のアカウントをチェックして
やはり何にも変わっていないことに改めて気づきました。
(当たり前ですよね)


少しでも売上が上がるといいなあと思います。

今週は平日に仕入れが出来なかったので
週末に集中的に仕入れたいと思います。
posted by ひっと at 01:40| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | アマゾン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

やれるときにやりましょう。

4/5(月)
今日は雨だったので、小さい本の仕入れ日です。
(鞄に入れて持ち運びしやすいように)
新書・文庫で12冊。

単Cにイマイチいいのがないので
プロパーからも仕入れました。
利は薄いですが、既にまあまあの注文がきてますね。


4/6(火)
買う想定ではなかったのですが、ちょっと見たDVD棚で
高ランクで利益も8000円ぐらい見込めるDVDBOXを発見。
ピコってしまい、勇気を出して購入・・・

背筋から冷たい汗が・・・^^;

そんな高額品を仕入れてしまったので
後はひたすら単Cで粘って仕入れ。

15冊とBOX1セット仕入れました。


4/8(木)
月曜・火曜とは違うBOへ。
ここは単Cコーナーに行くとケータイの電波が
圏外になるという致命的な(!)お店なのですが、
雑誌プロパーで3冊仕入れ。


お店を変えると、陳列してある本の顔も
ガラっと変わるのでやはり複数店舗に
出向くのは今更ながら有効だと思います。



今度の日曜日は家族サービスで
花見に行くことになりましたが、
実は近隣のBOでは、「単行本半額セール」を
開催予定。

うーん、花見が終わった夕方行っても
成果はあるのだろうか・・・?
posted by ひっと at 18:51| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

仕入れ復活!

先週の金曜日の会社帰りと、土曜日に久しぶりに
仕入れに行ってきました。

金曜日・・・単C単行本メイン
土曜日・・・雑誌プロパー、単Cの文庫、新書など

土曜日はマナーの悪いせどらーが単C単行本で
ふんぞりかえっていたのでそこは避けておきました^^;


2日で40冊弱。

仕入れ基準なんか何にも決めず、マケプレ高ランキングの本であれば
それこそ1円本であっても片っ端から仕入れました。
棚全頭サーチもやりました。

このような仕入れを毎回やってしまったら
利は薄いし出荷数は多いしと、決して良くはないのですが
半月せどり活動が出来ず、ボウズではなかったですが
1日1〜2冊しか売れていなかったので


とにかく「売りたい!売れる本!」という意識だけで
今回は仕入れました。

さすがに即売れが続出しております。
(すぐに梱包疲れがきますけど^^;)


新年度ということで
自己啓発やらマナー関連がよく売れました。


次回の仕入れからは通常の基準での仕入れに戻し
ストレスがたまったら「根こそぎ仕入れ」(仮称)をして
うまく精神の安定と在庫のバランスをとっていきたいと思います。




posted by ひっと at 17:21| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

新年度スタート

お久しぶりです。

年度末の駆け込み仕事もようやく一段落し、
半月ほど何もできなかったせどりを再開します。


本業はやはり不景気で
ボーナスも昇給もお寒いものになりそうです。

在庫も減ってしまって出荷数も激減したので
とにかく仕入れまくってやろうと思います。
その前にグッスリ寝て睡眠不足を解消してからですが・・・^^;
posted by ひっと at 12:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

どうにもこうにも

年度末・・・


本業が大変なことになってます。
売上確保の追い込み営業、飛び込んでくる仕事、
予算確保だけの名目上の競合プレゼン受注・・・

仕入れも行けず、休日も出勤か自宅作業。


4月になったらせどりに集中できそうですが
それまでは今の在庫を売り切るしかありませんね。







posted by ひっと at 21:24| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

1月2月売上メモ

お久しぶりです。


たまには現状のご報告を。


1月
販売冊数 125冊
売上 約10万


2月
販売冊数 165冊
売上 約12万


でした。

今年に入り、
☆梱包形式の一部仕様変更。
(プチプチ→OPP袋・厚紙封筒)

☆ヤマトの月極め契約

☆価格改定ソフト導入(無料)

☆梱包隊員 妻のサポート


を進めてまいりました。

副業でせどりを始めて半年。
ようやく体制もなんとなくサマになってきました。

売上単価が低めで、仕入れ単価が高めという
よくない傾向になっているので
仕入れ基準を見直したりいろいろ改善をしていきたいと
思います。


次の目標は
マケプレ入金ベースで10万超え。

月間出荷数300です。


頑張れば頑張るほどきちんと戻ってくるので
やりがいがあります。

販路の拡大やDVDなど仕入れジャンルもいろいろ
広げていきたいですね。





posted by ひっと at 01:17| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 売上報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

仕入れとお手入れ

ずーっとメンテ中でしたね。


seesaaも調子が悪かったのでしょうか?


私も仕入れで調子が悪いときがあります。
いいピコりが出来ないといいますか、
高い本を見つけるのはいつも調子が悪いのですが^^;
なんかスムーズにISBNを打ち込めないときって
ありませんか・・・?


そんな時は大抵、親指の爪が伸びています・・・
私の場合はそうなるとボタンを押しにくくなってしまいます。
ケータイの機種が違うとまた状況が変わると思うので
一概には言えませんが・・・

ギタリストが手の爪のお手入れをきちんとしているように
ピコラーとしても爪・指先のお手入れを
きちんとしたいと思います。



ちなみに今使っているケータイサーチは
sedorilifeさんの「Amasearch」という
優れモノです。

sedorilifeさん、いつもありがとうございます。m(__)m


posted by ひっと at 02:14| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

購入者と発送先

こんなことがありました。


仕事から帰宅してポストを覗くと
ヤマトからメール便が1通入ってました。

出してみると、私が発送したものです。


返品なのですが、どうもおかしい。
封筒を開封した形跡もなく、ほぼ私が発送したときと
同じ状態。

初めて見る黄色いシールが貼ってあり、
その文面に


「受取辞退」と書かれていました。


マケプレのアカウントに入り
購入者の名前で確認するも、該当者が見当たらない。

もしや・・・と思い
この近辺の注文をひとつづつ見ていくと、
購入者と発送先が違うお名前だったのです。

今までもこのようなパターンはあったのですが
返品、ましてや受取辞退のケースは初めてでした。
購入者に返品された旨、メールすると
すぐ返事が・・・


「発送先の者に本を送ったことを言っていなかった」
「私の屋号名も当然お知らせしていなかった」


これでは、拒否られるのも仕方ありません。

「連絡を入れたので再送してください」
と依頼されました。
本当は再送料をいただきたかったところですが、
サービスで2度目の発送を済ませました。


購入者と発送先が違う場合は、
受注時に確認メールをした方がよさそうですね。


posted by ひっと at 15:13| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

発見!? 

紛失したと思っていた本が
注文キャンセルの翌日見つかりました。

本来あるべきところのすぐ横の
紙袋の中の奥深いところに落ちてました。



見つけた時は、「なぜここを探していなかったんだ?」
というぐらい、棚に近い場所でした。


(あんなに、探したのに・・・
と思いましたが、今になってみれば
よほど焦っていて周辺が見えていなかったんですね。


次回、もしこのようなコトになった場合は

まず深呼吸・・・

360度見回し・・・

そもそも本があった場所近辺から

落ち着いて探す。



このように気をつけたいと思います。

posted by ひっと at 00:33| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

