2010年02月17日

失踪!捜索難航・・・

ちくまの後、紀伊国屋書店のキャンペーンシールを
剥がすのを失敗したりしてましたが、
先日今までで最大の失敗をしてしまいました。


「在庫紛失」


書籍名も装丁も特徴があったし、置いてある場所も記憶がある。

だけど見当たらない。

全ての在庫棚をチェックしても出て来ず…


値札剥がし2件に続く「注文キャンセル」となってしまいました。
管理体制、意識をもっと厳しくしないといけません。
このままでは出品者失格です。

思い当たる節はまったくないのですが、可能性としてあるとすると、
その日は家族4人で外で食事をすることになっていました。

食事に出かける前に在庫整理をしてからBOに売りに行こうと思い立ち、
ランクが低く、値崩れしたものを10冊程度棚から抜いて
そそくさと私物含めて売却しました。


おそらくこの時に誤ってBOに持って行ってしまったのではないかと…


あくまで推察です。

しっかりしないといけないと、肝に命じた1日となりました。
posted by ひっと at 01:46| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

はがしかた模様

この前

ちくま学芸文庫の本が売れまして・・・


他に注文された数も多かったので
妻といそいそと梱包をしておりました。


いつものようにジッポオイルで
値札を剥がし・・・




ん?
カバーの表面が剥げてしまっている・・・?



そうでした。
どこかのせどりブログにも書いてあったのですが、
ちくま学芸文庫やちくま文庫の値札はがしは
注意が必要だったのだと、気づいたときは
遅かったです。


購入者にお詫びとお値引きをする旨、
メールを送りましたが
さて、どうなることか・・・



ちなみに後日、先輩せどらーさんに伺ったところ、

1:買って(仕入れて)すぐ剥がす。
2:出品前に剥がして、状態が悪くなったら
 マケプレ コンディション欄にその旨明記して
 出品する。

などのアドバイスをいただきました。


確かに、購入後すぐ売れた本は意外と値札剥がしが
楽だった感覚があります。
購入後、ずーっと部屋に眠っていた本は
保存状態(湿気など)が良くないのか、剥がしにくかったような・・・

2は確かにそうだなと納得です。
私はいつも注文が入ってから値札を剥がしていました。
状態「良」で出しても値札剥がしで失敗すれば
→「可」もしくは「出品不可」となり注文キャンセルにも
なってしまう可能性もあります。

評価もそれなりの厳しいものになるでしょうし、
悪いことばかりのようなので、次回の出品から
購入即剥がしでいきたいと思います。


ちなみにこれは聞いた話ですが
せどらーの中にはジッポオイルやシール剥がしを
いっさい使わず、手のみで剥がしてしまう
神業師のような方がいらっしゃるようです。




人気ブログランキングへ
posted by ひっと at 00:24| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 勉強したこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

ブログ主より


閉鎖されているブログにつきましては、
リンクから外させていただきました。

m(__)m
posted by ひっと at 01:16| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

せどらーたちのヤマト

昨日の発送分から、月極め、銀行引き落としでの支払いとなりました。

ずーっとウチの地区を担当しているSDさんは
ご近所にお住まいでもあり顔なじみ。



そのSDさんがシールやら一式を妻に渡す際に、

「外に箱を置いといてその中に入れておいてもいいですよ。電話くれれば取りに行きますから。」

と、言ってくれたようで、さっそく玄関先にコンテナのようなBOXを買って置いてみました。
箱の中に1cmと2cmと入れるスペースを仕切りを入れてます。



不在時にはこの箱が大活躍してくれるでしょう。




IMGP2582.JPG




人気ブログランキングへ

posted by ひっと at 19:29| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | せどり 発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

雨の日は小さい本を・・・

副業せどらーにとって、仕入れの時間を確保するのは
本業との兼ね合いもあってなかなか難しいと思います。


特に休日にがっつり仕入れが出来れば良いですが、
それが出来ないとおのずと平日会社帰りに仕入れをして
在庫を増やすこともあろうかと思います。

私は自宅に最も近いBOを平日仕入れのホームに
していて、本業が早く終わった時などに
立ち寄るようにしています。
そうすれば多く買い込んでも、電車に乗る時間は
短くてすみますので。


そんな時、困るのは雨・・・
しかも仕入れている最中に雨が降り出して
傘もないという悪いタイミング。

さすがに最初から雨が降っていれば
仕入れには行きませんけどね。


最近は怪しい天気のときは
新書・文庫をせどるようにしています。
自分の鞄に全て入れることが可能で、サイズが小さいので
量もある程度かせげます。

先日、まさに仕入れている時に雨が降り出したので
新書・文庫のみせどったのですが、大体10冊〜15冊は
鞄に入りました。
漏水の心配もなく、多く仕入れられたのでラッキーでした。



本当は単行本や大型本・雑誌の方が
売上の「破壊力」はあるので、
そちらが好ましいですが^^;


うまく切り替えて効率よく仕入れたいですね。
posted by ひっと at 18:42| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

気分転換


ブログのタイトルを少し変えてみました。


・・・いやそれだけなんですよ。すみません。^^;
posted by ひっと at 01:09| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

黒猫月極め契約に向け

SDさんから月極め申請書をいただき
記入して提出しました。

名前・屋号・住所・連絡先・業種
月出荷数目安などを記入しました。

屋号はマケプレの屋号にして、
業種は「古書転売」と書きました。



ウチの地区は月1回の支払いになるようです。


そしたら、次の集荷の時に
また書類を持ってきました。

それは銀行引き落としの登録書類でした。


てっきり集荷のときに集金するのかと思いきや
引き落としです。
実際、これはかなり楽になります。
今月もおそらく2万前後送料だけでかかりそうなので
引き落としは助かりますね。


後はルーティーンで集荷に来てくれるようになれば
妻も行動に制約がかからず、楽になるのですが
もう少し1日の出荷数が増えたら相談してみようと思います。


posted by ひっと at 01:46| 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | せどり 発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

助っ人登場

平均して10冊弱ほど日々の梱包が続くようになり、
私もいよいよ梱包の効率化を図ることになりました。


まず、今まで
ビニール袋にくるみ〜
プチプチで巻いて〜
クラフト封筒


だったのを、


A4以上の大きさの本から

クリスタルパック(これは全サイズの本で導入)〜
厚紙封筒

の梱包スタイルに変えました。


1冊あたりの梱包の時間が
格段に短くなりました!

そして、極めつけはやはり
人海戦術・・・

妻に梱包隊としての出動を要請しました。



いままで1人で孤独に梱包していたのとは大違いです。
入金額を話そうものなら、テンション上げて
がんばってくれてます^^





最初は私の見よう見まねでやっていたのですが、
この前も10冊ちかい梱包があったので
2人で作業していると見たことのないグッズが・・・




IMGP2577.JPG



テープカッターと
写真はないですが、ラベルシール。


妻なりに考えて導入してくれたようです。



テープカッターは、市販されているガムテープに
取り付け、簡単にまっすぐきれいにカットできる
優れもの。

こんな物があることすら私は知りませんでした。
いつもハサミでまっすぐ切って使っていましたが、
作業時間の短縮になっています。



ラベルシールも本当は屋号を入れたスタンプを
来月になったら作ろうと思っていたのですが・・・
その前に「いい考えでしょ!」的に自慢気に
渡されたので、とりあえず感謝しながら
使っております^^;



本当はこういうコトって好きなのかなあ・・・と
勘ぐった次第でした。


人気ブログランキングへ
posted by ひっと at 01:35| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

嬉しい一言

お久しぶりです。

本業がバタついているなか、
今月はセールやらいろいろな方たちに
支えられながらせどりを頑張る事ができ、
仕入れ数は250冊以上、注文数は100冊を超え
過去最高の数になりそうです。

在庫も300を突破、日々の注文数も多いときは
2桁になってきました。
まだまだ1冊あたりの売り上げ単価が低いので、
仕入れ基準を厳しくしたりして、利益をしっかり残せるよう
頑張っていこうと思います。



そんななか、昨日も10冊出荷しようと
黒猫さんに集荷に来てもらいました。

伝票チェックして、支払いをしているときに
SDさんが、

「ひっとさんからいつも大量にご注文をいただいているので、
来月から月ぎめのお支払いに変更することも可能ですが
いかがでしょうか」

「あ、ぜひお願いします。」

「次回書類をお持ちしますので^^」



嬉しかったですねえ。2週間に1回アマゾンから入金があるとはいえ
毎日の現金支払いは厳しいときもあったので^^;



ほんの少しせどりのグレード(たいそうな物言いですが)が
上がったような錯覚をしています。^^;










posted by ひっと at 14:33| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

十人十色 千差万別

絶対売れないだろうという本が売れました。

値付けが俺様価格だった訳でもなく、
出品者が私だけだった訳でもありません。



ものすごい量の書き込み(アンダーライン)が
あったのです。

新書でCD-R付、理数系の参考書でした。
2〜30ページ分ぐらいラインが引かれていたと思います。
そもそも、仕入れ・出品に躊躇したのですが
ランクも10万台だったのでコンディション欄に
ライン引きされているページナンバーを全て書き出し
これでもよければと書いて出品していました。


1ヶ月ぐらいで売れました。


本当に必要な情報がそこにあり、ここでしか入手できない
というようなタイミングであれば
購入していただけるのかどうなのか・・・

でも仕入れのときに書き込みやライン引きは当然
入っていないものを探して良いコンディションの
本を出品していきたいですね。

買っていただいて嬉しいことですが、
ちょっと反省すべき一件でした。




posted by ひっと at 16:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 売れました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

