2010年01月16日

今更?でも大事なこと。

セールで仕入れた本がいいカンジで売れています。

セール前とセール後では、1日あたりの注文数も
違いますね。

平日仕入れも今週は短時間ですが行っています。
某せどらーさんの仕入れ依存症のL1ってところです^^



さて、話は変わって値札はがしについてです。

ようやっとジッポオイルを使用するようになりました。
今更?今頃?というツッコミはご勘弁を・・・^^;

今まではスプレー式のシールはがしを使っていたのですが、
残り少なくなると圧の関係なのか
噴きムラが多くなってきて、カバーに
予想しないシミがつき始めたので
ジッポオイルに変更しました。


使いやすいし、きれいに値札がとれますね。


スプレーよりも時間がかかりません。



梱包の時間は短く、仕入れ・出品の時間は
長時間確保したいですね。

梱包もそろそろ厚紙封筒など「時短」を
考慮した物に変えていこうと思っています。




人気ブログランキングへ

posted by ひっと at 09:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 必要物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

久しぶりのセール仕入れ

昨日セールに行ってきました。

近隣のBOでは、単行本500均一、雑誌半額などのセールでしたが、
私が行ったのは単行本3冊1000円、新書3冊500円セール。


午前中、妻子が町内会の餅つき大会に出るというので、
その間に仕入れに行くことにしたのですが、
どうせ午前中の中途半端な時間帯に行くなら開店から行こうと考え、
10時ちょっと前に店に着きました。

たくさん並んでいるのかと思いきや「0」ゼロです…
セールの3日めだからなのかわかりませんが、私にとっては好都合。

結局開店時の客は私を入れて3名、他の方は一般の方。

じっくりと単Cではみかけない本をピコれました。

やはり途中からせどらーが5、6名来てましたが
どの方もマナーが良く、黙々とピコってました。

高額な本とは出会えませんでしたが、
単行本、新書、医学専門書、楽譜など37冊購入。

即日出品! 在庫も再び200を超えました。


こういうケースは珍しいと思いますが、
単Cでみかけない本をタイミングが良ければ
仕入れられるなど、セールならではのメリットを
感じられた仕入れとなりました。
posted by ひっと at 17:15| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

明日はセールへ行きます。

今年初の休日仕入れ、しかもセールをやっているBOに
行く予定です。
(逆に近所のBOはどこもセール中なのです)


さすがにセールだとせどらーさんを
いつもより多数お見かけします。
黙々とケータイサーチしている人、
カゴにいくつも盛っているパワーセドラーな人、

残念ながらBO店内でのマナーがよろしくない人、
某せどらーさんから伺ったのですが、
グループでせどっていて、棚を一般客も
近づけないように封鎖まがいの行為をしている人も
いるらしいです。


私は、まだまだひよっこせどらーなので
高額で売れる本の情報のストックがほとんどないので
ケータイサーチをして確認しながらでないと、
仕入れることは出来ません。


ですので、本当は時間勝負・短期決戦
「早い者勝ち」的なセールには行かず、
じっくりピコれるようなお店
(たとえばセールをしてないお店)に行ったほうが
今の私には良いと思うのですが
明日、近所のBOは全部セールをやっているようです。


店員さんにも、せどらーではないお客さんにも
迷惑をかけないように仕入れたいと思います。



posted by ひっと at 01:17| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

できることから。

昨日、今年初めてBOに行ってきました。
30分たらずで閉店だったので、あまりサーチは
出来ませんでしたけど、回転系とプロパーで
数冊仕入れました。


年度末へ向かい、本業の仕事がやはり
忙しくなってきたのでせどりに割ける時間が
限られてしまいそうですね。


少しでも仕入れに行く頻度を増やし、
短時間でもサーチしたり価格相場を調べたり
して準備を怠らないようにしたいし、
仕入れに行く時間がなければ
電脳せどりも活用して、売上があがるように
頑張りたいと思います。



年明けに高額本が売れたので
封筒や梱包資材などを大量に通販で注文しました。
いつもはホームセンターで在庫がなくなったら
購入していたのですが、
1冊梱包した場合の単価を計算したら、ある程度の量を
まとめ買いしたほうが安くなったので変更しました。


経費を抑える努力も頑張りたいと思います。
posted by ひっと at 19:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

マケプレからのお年玉

今年もよろしくお願いいたします。

低レベルで拙いですが日々のせどりを綴っていきたいと
思います。



さて、実家から帰省して
マケプレのアカウントを開いたところ、
大きなお年玉をいただきました。

私の在庫の中で最高値をつけていた
写真集が売れました。

9900円! 
売り上げとしても、1冊あたりの利益も
過去最高となりました。

たまたまの偶然だと思いますが、
新年最初の注文でしたので、
とても幸先が良く、仕入れのモチベーションも
上がっております。



まず、在庫300冊・月間売り上げ100冊を目指し
コツコツ精進していきたいと思います。




人気ブログランキングへ

posted by ひっと at 18:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 売れました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

合計金額の事前確認

BOで仕入れた本を
レジで精算するときのお話です。


¥550 → ¥105

¥200 → ¥400

¥2000 → ¥0


左側が値札の金額、右側がレジで入力され払った金額。


0円というのは店員さんが打ち忘れたからだと思います。
105円の商品の場合、プロパーのときの値札も
そのまま貼ってあるので見間違いも多いようです。




カゴに本を山盛りに入れレジで出すと、
途中からどれが入力済みでどれがまだなのかが
わからなくなる店員さんがいるようです。

結果からすると私が得をしたことになってますが
逆のパターンも今後あるだろうと思い、
レジへ持っていく前に自分で全て計算して
合計金額を把握してレジへ行くようにしています。


posted by ひっと at 01:11| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

半月ぶりのBO仕入れ



昨日、およそ半月以上ぶり、12月初のBO仕入れに
行ってきました。

とりあえず仕入れは出来なかったけど
ほぼ毎日売れていたので
在庫が減る一方でした。
これから年末年始にかけて仕入れに力をいれていきます!


昨日の日曜日は
午前中から昼過ぎまでは
家族の買い物と昼食。帰宅後ちょっと昼寝してから
出発。


休日用ホームBOに15時ぐらいに入店。
ここはファミレスと同じ敷地にあり
90分間駐車場無料という、ピコりの遅い私からすると
時間制限があるのと同じような状態。



さてさて、半月ぶりに仕入れをしてみての感想は

「時間が足りない」
「自分のケータイサーチが遅い」

でした。


自分が最近売った本で
ランク3桁4桁超高速回転本(ほぼ1円本)と
高値の本をザーっと見て回るだけでほぼ1時間。

後は全頭サーチしようと思ったのですが
単Cは、見たかんじ良さげな本が見あたらず
ピコってみてもランクの悪い1円本で、
結局、残り30分で料理関係と新書の回転系を4冊仕入れて
店を出ました。


先月から思っていたのですが、
ここのBOは駐車場の条件もそうなのですが
確実にせどらーが増えてます。
昨日はセールではなかったのに、同業者とおぼしき
人間が10名弱・・・
まわりを威嚇する者もいるし。

休日ホームとしては辛いなあと思っていました。




そこで4冊しか仕入れていないので
もう1軒行ってみることにしました。

ここは以前行ったことのあるBOで
ケータイの電波が悪くすぐ圏外になり、駐車場も高さ制限のある
あまり条件の良くない店舗。
ただ、大型店舗で在庫が豊富、単Cの棚も広くて
探しやすいお店です。



17時ごろ行ったのですが
せどらーもおらず、車も近くに路上ですが
停められました。

以前行った時に圏外になった単Cエリア・・・


つながります! 1本立つぐらいですが・・・

帰宅する時間(夕食)も迫っていたので
じっくりピコれなかったですが
超高級住宅街にある店舗だけに
ビジネス関係の単行本が充実してましたね。


ここでは回転系とプロパーで
10冊仕入れました。


ここは新たな休日ホームBOに決まりましたね。

次回からもっと早い時間に行って
じっくりピコりたいと思います。





人気ブログランキングへ
posted by ひっと at 18:39| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

復活

本業の仕事もだいぶ年末納めの案件が
片付いてきて、数々の忘年会もひととおり
終わり、後はクリスマス〜年末年始という
ふわふわした雰囲気になってきました。


「まあ、後は年明けてから考えましょう」的な
会話で仕事が済むようになってきた感じです。(笑)

(あまりよくはないが・・・)



ようやくせどりに復活します。

今月は電脳せどりで1冊せどっただけでして
在庫の方も回転系がほとんど売れたので
早急に「新しい血(本)」を仕入れないといけないのです。


明日は家族の買い物を早く済ませ、
ひとりBOでじっくりピコりたいと思います。



人気ブログランキングへ

posted by ひっと at 21:21| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

我が家にも

インフルエンザがやってきた。

次女が土曜日に発症。
A型と診断。

タミフル飲んだ。

日曜から熱が下がりだしたので安心していたら
長女の熱が上がりだした。がく〜(落胆した顔)

今朝、長女が病院に行ったら
鼻水が少ないので判定がつかないが
熱があるのならインフルの可能性があると言われました。


私は、このおかげで身内に発症者がでたので
会社規定上、出社停止のうえ自宅待機となってしまいました。

すごく忙しいときに同僚やら後輩には
申し訳ないがおとなしくするしかないです。





posted by ひっと at 14:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

師走になって・・・

今月に入り平日も休日も仕入れに行けていません。


さすがに本業の方で
年末駆け込み仕事や、年明けすぐからの
プロジェクトの会議やら立て込んでまいりました。
そんな中、夜は夜で忘年会やら送別会やらの
宴会が目白押し。

この不況の中なので、ウサを晴らすように飲む者、
状況を悲観しながら飲む愚痴り酒など
飲み方や雰囲気も決して明るくないですね。


BOなどでピコピコサーチなんて
まったくできず、今はこまめな価格改定と
電脳せどりで乗り切ろうとしてます。

電脳せどりをマケプレでやると、他の出品者の
梱包の方法やお客への対応など
参考にできることが少なくないと思い
ちょこちょことやっています。


でも、時間があれば
じっくりBOでサーチして
カゴいっぱいに仕入れたいですね。
posted by ひっと at 01:04| 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

