2009年12月06日

図書館

前回の記事を書き込んだ後、
打ち合わせをこなし、
取引先の開催している飲み会へ合流。


宴が終わったのが明け方4時。
帰宅したのが5時。


おきたらお昼。
強烈な二日酔い・・・


図書館の配布会はとっくに終了してました・・・




今日も飲み会で今帰宅。

師走に入り駆け込み的な仕事やら
宴会が立て続けに入ってきました。

仕入れに行く時間が確保できなさそうなので
むこう10日間ぐらいは在庫の価格改定やら
電脳せどりで乗り切りたいと思います。







posted by ひっと at 00:27| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

CD

初めてCDが売れました。


前からちょいちょいサーチしていたのですが
自分の好きなアーティストや得意分野では
たいてい1円だったので、やっぱり本に集中して仕入れたほうがいいなあと思いつつ、
ちょっと装飾が派手だったり普通のCDとは
見てくれが違うものを1枚だけ、ランクと値段がそこそこなCDを
1ヶ月以上前に仕入れていました。


今日ようやく売れました。


ちょっと嬉しかったので
もうちょい仕入れてみようと思います。^^



明日セールをやるBOからのメールが
入ってきましたが、明日は区の図書館で
廃棄図書の配布会に行ってきます。

先日、並んで整理券をもらったのですが
1人5冊までしかもらえないとのこと。
次回からは家族全員で並ぶことにします^^


今月は
・仕入れ基準を厳しくしたうえでの仕入れ。
(1回の仕入れで何も拾えなくてもそれはそれでOK)
・在庫整理 利幅が薄いもの、ランクが落ちたものは
 売却
・事業仕分けと言ったら大げさですが
 出費内容の精査

を中旬ぐらいまでである程度行い、そこから
仕入れに集中していくような行動計画です。

ただ、計画なので変更は少なからず発生しそうですが
とりあえずいろいろ試行錯誤しながらやっていきます。

posted by ひっと at 17:46| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 売れました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

11月収支報告

11月の収支結果です。

せどりを始めて4ヶ月が経ちました。


11月の目標は

在庫200点(10月よりプラス30点)

売上数 50点(10月比190%)

※今月終了後にプロマーチャント契約


でした。


結果は・・・


11月30日現在 在庫213冊
達成!

注文 68冊 (マケプレ61冊 ヤフオク7点) 達成!

プロマーチャント契約も11月16日から開始。

おかげさまで目標はすべて達成することができました。



---------------------------------------------------------

11月仕入れ 
128冊


売上        
42,187円(@620)  



配送料収入       
20,570円 
 
合計 62,757円


前月比 売上約280%UP 



しかし、残念ながら
仕入れ・アマゾン成約料・プロマ料
消耗品・PC通信・ケータイパケット
ヤフオクのシステム料等すべての
支出はまかなえず、今月も赤字となってしまいました。


今月の目標は
ちょっと本業が忙しくなってきたので高望みは
できませんが、


・売上数 100冊

・在庫 250冊

にします。



今後注意すべき点

■仕入れ基準を明確に。
 現状より
 回転本と高利益本の在庫バランスを
 しっかりと考える。

 売ること(数を多くさばく)ことに
 意識が偏りすぎていました。
 仕入れ基準を今より厳しくすることで
 利益幅を少しでも高めるようにします。

 そのためにはこまめに仕入れに行って
 ある程度の利益が出る本を知っていかないと
 いけません。
 単C、プロパー、単行本、新書、雑誌、CD,DVD
 いろんなジャンルの情報を少しずつ
 増やしていきたいと思います。

 そして、仕入れているジャンルも
 まだまだ広くないことが売れた本を見て気づきました。 
 

■消耗品・送料等見直し
 ヤマトの自宅集荷等で送料のコストダウンを
 図り始めているが、売上数が増えると
 封筒などの消耗品もバカになりません。

 梱包など各工程を再度検証し
 費用削減、作業時間軽減などを検討します。


 まだまだ、借金返済への道はひらけず
 むしろ増えてますが(苦笑)、授業料だと思って
 12月もせどりを頑張りたいと思います。
posted by ひっと at 02:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | せどり 売上報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

11月も終わり。

お久しぶりです。

この1ヶ月はあっという間でした。
せどりも自分の今のレベルからすると
それ以上に頑張れたような気がします。

充実してましたね。

(本業は聞かないでください。悲惨なので・・・)


いよいよ今年もあとわずか。
悲惨な状態の本業ですが、さすがに
師走は例年並みに忙しくなりそうです。

今月ほどせどりに時間は割けないかもしれないけど
来月も頑張りたいと思います。



人気ブログランキングへ



posted by ひっと at 20:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

ブラックキャットは優しいぞ!?

ブログランキングに入ってみました。

深い理由はありません。(汗)


人気ブログランキングへ


さて以前「H型定規」に記事に対して
皆さんからいただいたコメントの中に
ウチの町内を担当しているSDさんが、
娘の同級生のお友達のお父さんだということを
書いたことがありました。

で、毎日数冊ずつ発送出来るようになったので
カミさんに

「毎日コンビニ行くの大変だから
集荷頼んでみたら?」

と行ってみたら、カミさんも毎日の
コンビニ通いを私から頼まれることに
ちょっと疲れていたようで、
二つ返事で集荷を頼むことに同意してくれました。



先週ぐらいから
集荷に来てもらっているのですが、

やはり

「楽!」


2cm越えの微妙なものも持っていってくれたようで、
これは助かるなあと思い数日過ぎた日の夜、
カミさんが

「これをもらったんだけど・・・」



P1000044.JPG



「あれ? これ持ってるだろ」

妻:「なんかね、気をつかってくれたみたいで
〜○○さんさあ(私の苗字)メール便2cm以内だから
これで測った方がいいっすよ〜
ってもらっちゃった・・・」



んで、


P1000048.JPG



お互い家族含めた顔見知りだったため
SDさんなりの我が家に対する
優しさだったのですが・・・



いらなかったですねえ・・・(笑)


さすがに定規2号をいただいてからは
2cm越えは出せてないです。 もうやだ〜(悲しい顔)

posted by ひっと at 00:08| ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | せどり 発送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ツール導入

こんにちは。


別に勢いがついている訳ではなく、
売上が増大してうひゃうひゃなのではなく、
ましてせどりがうまくなった訳でも当然なく(汗
いろんなせどりブログを見たり諸先輩せどらーさんの
アドバイスをいただき、熟考した結果
(大げさな・・・)


フリーソフトですが導入することにしました。


まずは

出品君



導入を決めた途端に本業が忙しくなり
まだ出品作業をしていないのですが
これにより時間をもっとうまく使って
仕入れなど他の活動に効果が出ればいいなあと思います。

まあ、DLしただけでモチベーションが
上がってるお気楽な性格ですが
頑張りたいと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by ひっと at 12:17| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | せどり 出品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

登録

お久しぶりです。こんにちは。



さきほどアマゾンのプロマーチャント登録の
ボタンをポチっと押してきました。
売上が増えたからとまでは言い切れませんが
モチベーション(少しプレッシャー)を
上げるために、思い切って登録しました。

大げさに言えば新しい一歩です。


頑張っていきたいと思います。
posted by ひっと at 15:46| ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | アマゾン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

11月1週のせどり活動記

お久しぶりです。

本業でいろいろ時間をとられてしまい
更新がなかなか出来ませんでした。


先月末のセールやらで在庫数が増えたので
11/1〜3は出品と価格改定、不良在庫の整理に
いそしんでおりました。

価格改定は、まだ在庫が160ぐらいなので
ツールなどは導入しておらず、全て手動でやっています。
今までも少しずつ行っていましたが、今回は
時間もあったので全ての価格を見直すことが
できました。


そして、本業に復帰したので
仕事帰りの仕入れも復活しました。

休み中に一度も行かなかった仕事帰り専用の
BOに行ってペット関係や季節を意識して
編み物系の雑誌をサーチしてみたら
いいランクでまあまあの値がついていました。

こりゃついとる!と思いながら
仕入れました。



そんなこんなな事があり、価格改定の効果も
でてきたようで
数は少ないですが毎日売れるようになってきました。

自分でもビックリしましたが
やはり売れると嬉しいものです。
下に記しましたが、10月に売った数の半分を
今週だけで既に超えることができました。

プロマ登録も視界に入ってきたのではないか?と
モチベーションが上がってきました。

この調子を維持、さらに上げていくべく
仕入れに力を入れていきたいと思います。






-----------------------------------------------------
11/1〜11/7

注文 17点

在庫 161冊

-----------------------------------------------------
posted by ひっと at 09:47| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

セールで仕入れを初体験

私の夏休みシリーズもこれで最終回です。


タイムセールと雑誌、児童書終日半額セールに
初めて行ってまいりました。

タイムセールとは10時から11時までの1時間が
105円の単行本以外の全ての本が半額になるとのこと。


9時50分にお店に着くと
もう半分ほど駐車場は埋まっていて
入り口の前にも約10人ほど
並んで待っている先客がいらっしゃいました。

せどりブログで、よくセール日の開店時は
せどらーはカゴを掴むやいなや、ダッシュすると
読んだことがあったので
(みんな、走るのかなあ・・・)と思いながら
足首を回してほぐしていました^^;


先客の皆さんは驚いたことに全員

リュック持参!


リュックを持っている方の大半は
「電車で来てるせどらー」とにらんでます。

大きいキャリアバッグを持っている方もいました。

この方は完璧にせどらーさんでしょう。

開店5分前になると駐車場もいっぱいになり
子供連れの家族も数組きて
20人〜25人ぐらいで待っていました。


そして開店。

(ダッシュ!)

と思ったのですが、それほどみなさん走ってませんでした^^;



まずは単行本。
リュック隊(?)の皆さんのほとんどがいました。

私はすぐ気づいたのですが
セールであろうとなかろうと、ピコらなければ
わからないので急いで仕入れられる訳も無く
マイペースでいこうと入店5分で決めてました^^;

そんななか、ピコらずバサバサと本をカゴに
入れているせどらーを見つけました。
見ていると、2カゴぐらいピコり無しで入れて、


それを放置!


そして自分から目が届く範囲、
(おそらくそのせどらーの自分の距離なのでしょう)
2〜3m離れた棚で、フツーに棚の本を
ケータイサーチを始めました。

放置してあるカゴの本は
おそらく他人に取られないように
まずキープして後でまとめてピコるのでしょう。


見ててあんまり気持ちよいとは
思えなかったので
雑誌・児童書の棚へ移動。

ここは終日半額セールなので
このタイムセールの時間中は他のせどらーは
あまりおらず、むしろ家族連れの一般客で
混んでいました。

雑誌でピコってみたら
やはり半額セールの効果が出てます。

プロパー単価で買えば利益が薄い、もしくは
買っても赤になるところが
半額に下がったおかげで
高ランクでちゃんと利益が出る本が
増えてサクサク仕入れることができました。

11時を過ぎると
単行本コーナーの方面からリュック&キャリア隊が
大挙押し寄せてきましたが、私はそのとき
せどり初の「カゴ大盛り」状態でしたので
すぐさまレジに並び清算を済ませ
そのBOから離れました。



セールに行ってみての感想は
タイムセールだけだと、私の
サーチする時間のかかり具合からすると
まだセールのメリットを享受できないなあという
結論です。

終日でのセールだったら
数は拾えなくても仕入れの高い効果は望めそうですね。


posted by ひっと at 09:23| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

お初BOでの平日仕入れ その2

遅い夏休みも消化し、昨日から
本業復帰しました。

が、休みに入る前にあらかた仕事を
部下にブン投げていたため
処理していたため、出社してもまだ
それほど忙しくないです。

なんなら、もう直帰扱いにして
仕入れに行こうかと・・・(笑)



先週のネタがまだあるのでそれを書きます。




30日金曜日
平日仕入れもこの日で最後。

また新しいBOを開拓しようと思い、
午前中から出かけたのですが、
ひとまず図書館に向かいました。


というのもいつも訪問しているブログの記事で
図書館で不要な本を無料で放出することがあると
読んで、近所の区の図書館を調べたら
不定期に開催していることがわかったのです。

とりあえず会員登録だけ済ませました。

その無料放出は告知しないらしく、
「行ったときにやっていたらラッキー」な
ことなので出会う確率は低そうだと思い、
その図書館内に置かれていた会報誌だけでも
持って帰ろうとしたら、その中に
別の区の図書館で無料放出会を行うと告知が
載ってました。

それに参加するには指定した日に
整理券をもらわなければならないようで
しかも先着順。

大変そうですが、仕入れの幅を広げたいし
何事も経験してみないとわからないと思い
整理券配布に行ってこようと思います。


--------------------------------------------

その図書館を出た後、お初のBOに行ってきました。


そこは高級住宅街にあって、最寄り駅から
さらにバスで10数分乗らないとたどり着かないような
場所にありました。

大型店で直営。

初心者には仕入れしやすい店だと思いました。


1:通路の幅が広め
2:単C棚の後ろに丸テーブルとイスが2セット
  置いてあり座ってじっくりピコれる。(笑)

私がいたときは、お客さんも少なく
せどらーさんもいませんでした。


が、私的に仕入れ店にならない理由が2つほど
露呈しました。


1:ケータイの電波が悪い。(ほとんど圏外かたまに1本たつかたたないか・・)

ソフトバンクだけかもしれません。


2:駐車場の車高制限が1.6m以下

私の車は車高が2mあるので入れなくて
路上駐車しなければならず、近くに
そのような場所がほとんどなかった。

残念ながらそのような状況だったので
ケータイサーチができず
長時間いられないので
私の仕入れ巡回店とはなりませんでした。




次回は
セール初体験記を書く予定です。

posted by ひっと at 12:55| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | せどり 仕入れ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

